どまんなかの魂は俺

激重感情消化用です

真昼間の月に 僕は種を植えに行くんだ

おはようございます。

 

おはようとか言ってますけどもうお昼です。(知らんよ)

土曜の真昼間。

寝起き1時間もせずに聴きました。

なにかというとね、もう、おわかりでしょう。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーンライト!!!!!!!はうぁxtぅつxtぅxtぅxtぅtぅっ!!!!!!!

 

 

 

 

 

ジャニーズWEST16枚目のシングル「サムシング・ニュー」(2021年5月5日発売)

通常盤に収録されている重岡大毅作詞作曲の歌です。

 

重岡君が歌を作ったのはこれで6つ目です。(そうだよね?)

 

一番最初に作った歌

「乗り越しラブストーリー」

これをはじめに聴いた時のことは覚えています。

高校生3年生の時、発売前にラジオで解禁され、

私は解禁された次の日の朝に聴きました死にました。

当時JUMPオタの友達(今はBTS)に学校に着くなり

ねぇヤバイ無理ねやばい、と泣き泣き泣き泣きしました。(以下割愛)

 

はい。それは置いといてね。

 

重岡君の作る歌にはメッセージ性が強いものがたくさんです。

どっからそんな言葉でてくるん!?

どうやったらそんな表現ができるんか!?

はい。ワードセンスの塊です。

 

一方重岡君は口下手です。(らしい)

多分自分の思いを言葉にして話すのが苦手です。

だから彼の話す言葉は時に淡泊に思えることがあります。(知らんけど)

 

そんな彼の作る歌。

歌詞の中には彼の思いがすべてこもっていて

彼の思いが歌詞から伝わるような気がして

だからわたしは重岡君の作る歌が大好きなんです。

 

はい。それは置いといてね。(2回目)

 

 

「ムーンライト」

聴くのに2週間かかりましたね。

重岡君の作った歌を聴くには相当な覚悟と体力が必要です(お前だけだよ)

ちょこっとした隙間時間などでは聴けないのです。(聴けるけど)

 

今日はAnotherの配信日。

それまで暇。

あぁ聴くしかねぇ。

と前日に覚悟決めました。

前日に決まるんかい。って思った人は挙手してね。

 

その通りだから1円あげる。

 

 

 

イスに正座して。背筋を伸ばして。曲の始まりと共に歌詞カードを開く。

 

 

 

 

イントロが始まった瞬間、

 

 

 

あぁ、重岡君が奏でるメロディーだ。

 

 

 

と胸が締め付けられる。

目頭が熱くなる。

それでも顔からは笑みがこぼれる。

なんて素敵なんだ。(早いよ)

 

 

 

歌いだしは照史くん。

 

 

”手を突っ込めばポケットの中 宇宙行きチケット”

 

 

これを聴いて思い出したのはこの歌詞

 

”ドンと構えた僕の切符”

”ポケットつまづいた僕の切符”

”ポケットでぽけーっと僕の切符”

 

乗り越しラブストーリーで出てくる切符

この曲はラブソングだからまあまたちょっと違うのかもだけど

 

この時にはポケットの中でさまよってた切符が

行先が決まったチケットに変わったのかな

目指す場所が見えてきたのかな

 

 

なーーーーーーーーーーーーーーーんてね(知らんけど)

 

ここで冒頭乗り越しの話した伏線回収だよ☆☆☆☆☆(たまたま)

 

子どもの頃はなんだってできた。

甲子園へ行くだとか、サッカー選手になる、だとか

そういう言葉を口にするのは簡単で、

大人になるにつれてそれが難しくなった。

子どもの頃みたいな宇宙へまた、行きたいそんな思いが感じられるよね

 

 

”縁石に乗り込み青空へ やじろべぇしよう”

 

 

縁石に乗り込んで青空!!!!!!!!!!!!!

はぁ!!!!!!!!!!!!!

 

この曲を作ってたのはちょうどお昼で。

縁石を、ブラブラやじろべぇみたいに歩きながら作ったらしく。

お昼の平和なポカポカした時間に

ブラブラしながら書いたんだなぁと思ったら

私の心もポカポカしちゃって

重岡君も縁石の上歩いたりするんだなぁとか思ったら

恋しました。(黙りなよ)

縁石に乗ってブラブラしながら

やじろべぇみたいにゆっくり進んでいこうって感じなのかな。

いやそれにしてもやじろべぇってどっから出てくるん。。。。。。

かかししか出てこないよ。。。。。。。。(え)

 

 

”真昼間の月に僕は種を植えに行くんだ”

”誰も見ちゃいないし 見たこともない 花を咲かそう”

 

 

 

まず月に種を植えにいくて何???

しかも昼間!って思ってたけど

雑誌で言ってた言葉を思い出した。

 

「昼間の月をフューチャーしたかったんよね。青空とか雲の中に、意外とドーンって出てるでしょ。でもあんまり主役になることがなくて、それが自分らと重なった。」

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

あんまり主役になることがない真昼間の月

そんな月に自分らを重ねて

 

誰にもあまり見られずにドーンといる月に

見たこともない花を咲かせるため

種を植えにいくジャニーズWEST

 

なんかここでもうやられた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やじろべぇみたいにぶらぶらしながら

空を見上げた先には、真昼間の月

それを見てあー自分らみたいやなって思う重岡君

 

好きだよ。。。。。。。。。。。。。。。

言葉にできねぇ。。。。。。。。。。。。。。。

ので進みます(あっさり)

 

 

”どこまで行こうか まだ何も決めたくないな”

”どこまでも行けそうな気がしてさ Not yet

”知らない明日へセイグッバイ”

”今だけは歌ってたいや”
”ここだけの話をしよう”

”世界が止まっても 僕は止まりゃしないんだ”

 

 

重岡君が虹会の時に言った言葉。(略解)

 

この7人は素敵な腐れ縁。

この年月は何事にも変えがたいもの。

一緒に歩いてきたから今の感じを8年目も。

今のまんまで。

ちょっとした思い出を増やしていきたい。

 

この先どうしたいとか、どこまで行きたいとか

そういうのを決めてしまえば、

それを達成した時。

もちろんうれしいだろうけど、

またその先に目指すべきものはあって

だから終わりってないんだよね。

どこまでも続く。

だからこそ何も決めずにどこまでも行きたい。

無限大の可能性を信じて。

だって彼らは最強だから。

何も考えずに、知らない明日も怖がらずに、どこまでも行けるんだ。

何も考えずに、どこまでも進んでいきながら。

素敵な7人のちょっとした思い出がどんどん増えていく日々。

世界が止まっても7人はずっと進んでいく。

 

 

最強じゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

 

 

ここだけの話みたいだからみんな内緒だよ♡♡♡♡♡

 

 

”少年たちがいた”

”あの頃の僕らだ”
”季節外れのTシャツで”

”何だって出来るって そう思えたっけ”

 

 

少年たちってホント無敵で

何も考えずに生きていけるからこそ何でもできるんだ

なにも気にせず思いのままに生きるって

相当難しいことなんだけど

少年たちはそれをたやすくできる。

そんな少年たちにジャニーズWESTはなってほしいなーなんて

少年のような彼らだけど根本はやっぱり大人だから。

何事も挑戦してほしい。

失敗したっていい。

がむしゃらに、けど着実に、一歩一歩進んでいってほしい。

 

 

”真昼間の月に種を植えてみたくなったのは”

”いつか君を襲う夜の底 一輪の光を

 

 

はい。かみしげ。死ぬ。

ここで、唯一(?)マイナスよりの言葉が出るんですよね。

 

”君を襲う夜の底”

 

そこを重岡君が歌うの。

ここにすごい思い入れありそうだなと(知らないけどねー!)

なかなかフューチャーされない真昼間の月

主役になれないそんな日々

不安に襲われる日もあったんだろうな。

苦しくてもがいてた日もあったんだろうな。

そんな日々に一輪の光をともしたい。

重岡君の強い思い。

 

 

 

 

涙腺爆発さようなら解散!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

”どこまでも行こうか まだ何も決めたくないな”

”どこまでも行けそうな気がしてさ Not yet

”知らない明日へセイグッバイ”

”今だけは歌ってたいや”
”ここだけの話をしよう”

”世界が終わっても 君を終わらせないんだ”

Not yet

 

 

世界が終わってもジャニーズWESTは止まらないから

私たちのこともどこまで引っ張って連れてってくれる。

私たちと一緒に進んでくれる。

 

Not yetってまだ~ないとかまだっていう意味で(ちゃんと調べたよ)

まあ英語的には否定で使われるんだろうけど

重岡君が言うNot yetは超超超絶ポジティブなんだよね。

まだいける。まだ進める。みたいな。

否定で使われるNot yetを歌詞の一番最後にもってくるのが

重岡君らしいな、と思って、

更に愛が溢れました。

 

あと、終わらせないんだ Not yetって言ってるのに

音楽はジャジャ!って終わるの好き。

アイロニーを感じるよね(カッコつけた)

まぁ逆説みたいな感じ。(伝われ)

 

 

 

 

以下雑誌での重岡君の発言達です。(まだ読んでないのもありそう)(多分)

 

「スタートは”真昼間の月にスイカの種バラマキにいってみたい”

あの空にあるまん丸なんがスイカになったらおもしろいなって。」

 

真昼間の月がスイカになったらおもろいなって、普通そんなこと思いつきます?

私も月とか空好きで、よく帰り道とか眺めながら帰ってるけど

そんなこと思ったことなくて重岡君の創造力とか考えってほんとすごいなって思った。

 

照史君の言う通り重岡君の作る歌は、映像が思い浮かぶんよね

縁石~のとことかめっちゃイメージできるやん?

乗り越しのときからそうで

歌詞から容易に映像が浮かぶから

自然と笑みもこぼれてきて幸せな気分にしてくれる。

 

あとは言葉遣いね。

普通に話してる感じだからすごい親近感枠とか愛着が湧いちゃう。

だからより好きになる。

 

プレバト俳句出たらめっちゃ強いよ絶対。(関係ない)

 

 

「歌割もめっちゃ考えた。7人で歌ってるっていうのを出したくてサビは全員にしたかった。」

「ムーンライトはシンプルに”この曲を歌っているWESTがみたいな”と思って作った曲。」

 

出だしばど、ツイン、サビ重岡君、濵ちゃん、からのかみしげ、ラスト濵ちゃん

最高な歌割ですよほんまに(細かいとこは確信ないので割愛)

 

私的に縁石のとこ淳太君なのめっちゃ好き。

縁石乗って歩けなさそうじゃん淳太くんあんま似合わないし(おい)

そこを歌わせるの重岡君やなーーーて(笑)

 

あとのんちゃんのとこ

~見ちゃいないしって重岡君味が最高にあふれてるとこをのんちゃんに歌わせるの。

のんちゃん重岡君の歌好きだから

重岡君味が溢れてるとこ歌わせたんかなぁ(知らんけど)

 

かみしげパートは最高すぎるので早く映像化くれーーーーーーーーーーー。

 

この歌を歌えるのは、やっぱジャニ―ズWESTしかいないと思うんだ。

だって重岡君がジャニーズWESTを思って作った曲だから。

ムーンライト。

ジャニーズWESTはもう既に月明りみたいな存在だよ。

 

ってなわけでカラオケで一生歌わない(歌います)

 

 

「真夜中、沈んでいる誰かを月明りみたいに照らして救える存在になれたらええなって。」

「僕が作る音楽が、僕らジャニーズWESTが作る音楽が、真っ暗な夜を照らす月明りみたいな存在になれたらいいなって思って。」

「何か俺、子どもに戻りたいんやと思う。」

 

ここは、ほんとにもう胸が締め付けられる。

 

昼間にサンサンと輝く太陽ではなく、暗闇を照らす存在。

表向き太陽の具現化みたいな人が、

月明りみたいな存在になりたいって、なんなん?????

 

でもきっと、重岡君が思い悩んでた時、メンバーに救われたように

暗闇の中、ドン底にいる私たちを優しく照らしたいなっていう気持ちなのかな

太陽は照らすより輝くっていう印象が強いけど

月は暗闇の中でみんなを照らしてくれる

そんな優しい存在。

心温まるじゃんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

ジャニーズWESTは太陽でもあり月でもある。

そんな素敵な存在です。

 

以上です雑誌。(そうですか)

 

 

 

"ムーンライト"

この題名を見たとき

重岡君はどんな歌を届けてくれるんだろうってすっごいわくわくしてた。

そんな期待を余裕で越えてくれましたね。まぁ毎度のことだけどさ。

題名聴いただけでどんな曲なんだろうってワクワクさせてくれる重岡君は

ほんとに天才です。

 

こんなにもメッセージ性があり

私たちの心にすっとなじんで

聴いた人の心を温かくさせてくれるような歌

そんな歌を届けてくれる重岡君が大好きです。

 

暗闇を照らす月明りのような存在になりたいといった重岡君。

どこか儚く、でも力強い

そんな重岡君にぴったりだよ。

真昼間に月を

主役ではない月を

自分たちに重ねて作った歌。

重岡君の中に潜むまた一つの思い

感じさせていただきました。

素敵な曲を、ありがとう。

 

暗闇の中にいる私たちをジャニーズWESTが優しく照らしてくれるように

彼らが暗闇の中にいたら、優しく照らせるようなファンでありたいな。

 

 

またひとつ前を向ける曲が増えました。

元気になれる曲が増えました。

大好きな曲が増えました。

 

 

 

重岡君の作る歌が

紡ぐ歌詞が

素敵な音楽が

たくさんの人を救う曲になりますように。

 

 

 

終わり。

 

 

 

ちなみに

神ちゃんのTomorrowが6分13秒重岡君のムーンライトが2分47秒で、WESTの楽曲の最長と最短らしいし

のんちゃんは自分の歌割以外もフルで歌ったものを送りつけてきたらしいし、

流星はお酒飲んでるときに「この曲めっちゃ好き。飲まないと言われへんけど」って言ってきたらしいよ ^^

7WESTエピ無理^^

 

 

 

f:id:jwndaglk:20210515125732j:plain

(ここでかっこよく今日の真昼間の月!とかやりたかったのになかったから太陽)